薄曇りの土曜日に大学サッカーの試合を観に出かけました。

大事な友人の息子さんが関東学院の選手で、

友人夫婦も応援に来るというので便乗させてもらって観戦しました。

アウェイになる関東学院。地元の学芸大学を応援したいのもありますが、

やはり小さい頃から知っている男の子が出場する大学を応援しないわけにはいきません。

土手に座って眺めましたが、迫力があります。

一緒に観ている息子もボールが大きいだの、

今のは審判、ちょっと、などぶつぶついいながら楽しんでいるようでした。

選手の身体の大きさや鍛えられた筋肉がわかります。

早々に関東学院のゴール、応援も盛り上がります。

ベンチ入りできない選手達がスーツ姿で応援する姿もなかなかいいものです。

IMG_5637

前半に3点、後半に1点で関東学院大学が4-1で学芸大学に勝ちました。

この日は富樫敬真選手が3点獲得のハットトリックでした。

横浜F・マリノスへの来季(2016年シーズン)加入が決まっているそうです。

試合後の応援側への御礼のダンスが面白かったです。

友人の息子はこの日は出場はありませんでしたが、

ウォームアップをしている姿は確認でき、帰りには息子とも写真も撮れました。

ああ、こんなに大きくなっちゃって。感慨深いです。

IMG_5643

初めての大学リーグの観戦でしたが、迫力、応援、堪能いたしました。

大学構内のNote-cafeも利用しましたが、どのパンも美味しく、満足でした。

構内で学芸大学の学生さんに道を尋ねたときの、的確な説明、

感じの良さにおばさんは嬉しい思いをしましたよ。

息子よ、こんな青年になっておくれよ。と心でひっそり思いました。

関東学院大学、このまま頑張って下さいね!

こちらは過去の優勝大学です。
順位 回数 大学名
1位 25回 早稲田大学
2位 14回 筑波大学
3位 9回 東京大学
国士舘大学
5位 7回 慶應義塾大学
6位 5回 中央大学
7位 4回 専修大学
8位 3回 立教大学
法政大学
駒澤大学
流通経済大学
明治大学
13位 1回 日本体育大学
東海大学
順天堂大学
※筑波大学には、東京高等師範大学、東京教育大学も含む。
※合計が89回になるのは、両校優勝が3回あるため。